2023年10月5日木曜日

9月ペアトレ

9月のペアトレでは「文字を読む・書く」を考える時間となりました😊

 

文字を読む際、音と形をリンクして思い出すのが難しいと言われています!

また、書くときは視角のの感覚が統合されていないとうまく書くことが出来ません。

ボディイメージの形成も大切ですね

 

🌟文字のイメージゲームや双子の文字ゲームなど楽しく遊びながら練習ができる物をいくつかご紹介させていただきます🌟

 

まず、イメージゲームです!

文字のイメージゲームでは、文字に思い出しやすいイメージを追加するというもの

例えば「う」「伸びたお月様みたい」 など

 

次にご紹介するのが、双子の文字ゲームです!

一筆ずつ書き、先に書く人の文字そっくりに書けるかな?

といったペアになって取り組む遊びですね!

 

文字を書くことや読むことなどを楽しんで興味を持って取り組めるように

皆様も一度試してみてはいかがですか




 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

🌸2月のコミュトレ🌸

こんにちは😊 コペルプラス・ジュニア五位堂教室です🍀 寒い日や雨の日もあり、桜のつぼみもまだかたいようですが、 コペルのお友達はみんなお花がパッと開いたような 素敵な笑顔をキラキラ✨輝かせて来てくれています😊 先月に実施しましたコミュトレのご紹介です 🎀2月...